タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/19

外道?

昨日は最近通っているエリアに向かう

このポイントでは初となる最干からの↑

さすがに他のアングラーは居なかったがナンパ待ちの車が多数集結

さすが都会の外れやね

ベイトは水面直下を惰性で泳いでいるがシーバスは付いてないらしく緊張感がない

Ⅹクロス、ブーツ140を入れてみるが反応は無い

レンジを下げエンゼルキッス、R55と入れるも反応はなし

ザブラ15Fを入れても異常なし

プチ移動する

さっきの所よりはベイトはついているようでビチャビチャしていた

タイド・サーフ150を投入、カラーは最近大のお気に入りスケールイワシ

丁度潮目と共にベイトの集団も寄って来た

水面には大きなゴミみたいなのが浮いていたが気にせずキャストする

突然水面に浮かんでいた奴がダイブ、その直後ゴン!

すかさずアワセを入れるとなにやら水面でバサバサバサ

気にせず巻き取るがバサバサバサ

足元に寄せるとクエ!クエ!クエ!の声

ライトを照らすとそこには1羽の鳥が・・・

鵜やないかい

しかもルアーは口にがっちりフッキング、ネットを使い丁寧にランディングしました。

そうなんです。をヒットさせてしまいました。

たまにルアーの射程圏内に入ってくることはありましたが食ってくることはなく

あんた先に逃げるでしょ!って話なんですが・・・

またしても変な奴を釣り上げてしまいました。

幸い口には掛かっていましたが出血は見られずさっさとフックを外してお帰りいただきました

外している最中には相当噛まれましたが(笑)

バーブレスを使っていて本当に良かったと思った瞬間でした。



リリース後にあることに気がつきました

写真撮ってねえぇぇぇ

次は撮っておきますって次あるのか(笑

しばらくしてキャストを開始

潮目とベイトの境目でゴン!直後に水柱が上がった

だけでフックアップせず(泣

その後はバイトも無く終了




引き上げる途中、自分の車の横に怪しい車が止まっていた

黒塗りのセドリック、リアウインドにはカーテン・・・

ナン車?なんか嫌だね・・・と思っていると目の前をいかにもという車が通過

その車は急発進

「その前の車止まりなさい」という声と共に赤い回転等が・・・

そのまま追いかけていってました。

それを見て大人しく帰宅したのは言うまでもありませんgawk

これで6連荘のホゲ

なんか魚に見放されている気がします

新規開拓ポイントですのでタイミングを掴むまでの辛抱

とはいえシンドイ・・・

2009/02/05

超レアなゲドー

長いこと釣りをしているとたま~にとんでもない魚を釣り上げることがある

これは昨年10月のことだが某漁港内でアジを釣っていたときのこと

当然シーバスタックルも持参

一通り探りアジは不発、メバルを2,3匹釣った

1200

オープンなエリアで

なにやらザワザワザワ

ボイルが頻発

ベイトはおそらくカタクチかサヨリ

ローリングベイトでボイル打ちを敢行するが不発

しばらくするとボイルは無くなり静けさが訪れた

時期的にヒラメもいるかもと思ったのでローリングベイトをボトムまで落としリフト&フォール

しばらく打っているとフォール中にガツガツとした当たりがありティップが入る

そのまま合わせると何かが掛かった

ゴ!ゴ!ゴ!っとストロークの長い引きで魚には間違いないのだが今まで味わったことのない引きなのだ

慎重に巻き上げ魚が浮いてきた

な、なんじゃこりゃ~~

003

そうなんです、アンコウなんです

最深部でも10mあるかないかの港でこいつです

おそらく漁師の網に掛かりそのまま捨てられ漁港の中をうろついていた所をたまたま掛かったんであろうと思います。

写真だけ撮りそのままお帰りいただきました。

もう2度と出会うことはないと思いますが貴重な体験をすることが出来ました。

しかしこの口、えげつないですな~

004

2009/02/02

2月1日シーバス釣行

先日から消えたコノシロン

理由を考えると風向きとの関係という疑問に行き着いた

もちろんその他の原因はあると思いますが浮かんだ疑問の払拭のための釣行

一番ベストと思われる時間には間に合わなかった

とりあえず検証がメイン

ベイトは予想通りいない

とりあえずタイドスリム175を投げるが不発

レンジを下げザブラ・15Fを投入するがなんとなく合わない

逆にレンジをめいいっぱい上げタイドサーフ150を投入

流れと同調した瞬間クク!

とティップが入る

一呼吸おいてあわせるとガッチリ掛かった

かなり強引に寄せ勝負を決める

1232

いいサイズだ~(笑

今期3本目の80アップ!

1236

81cmでした

その後は寒さに心が折れ撤収

何かと収穫の多い一本でベイト不在でもレンジの重要性を感じた

目標までは遠いのですがプチっとがんばってみます。。