タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/11

もう一つのリベンジ

8日の日曜日のこと

今年初のエギング

まぁ先端部にはメリーさんがドンブラコ~ドンブラコ~

ときたまプシュ~~

ニューロッドのテストを兼ねての釣行だったが墨付けならず

夕方

関門エリアでシーバス

ベイトはMAX

流れは無かったが何かしら攻略法はあるはず

レンジ、波動、カラーを考えながらローテーションさせるが反応はなし

時折ボイルが見られたのでシーバスは差してきている

あとはバイトを引き出すだけ

ふとR55が目に入る

このルアー、自分的にはあまり釣れない部類なのだが何故か投げてみた

何投かしてベイトに当たった瞬間リアクションを入れる

直後にヒット!

ファーストランを抑えてゴリ巻き

軽く巻き上がったので大したことないな~なんて思っていると

強烈なセカンドラン

下に突っ込む

かなり元気のいい個体

ネットインも1発で決まりキャッチ!

Rimg0216
73㎝!

ナイスサイズでした。

この後は人がゾロゾロ増え体力も時間も切れたので納竿となりました。

タックルデータ
ロッド> ダイワ・ラブラックス96ML
リール> ダイワ・07ルビアス3000
ライン> ダイワ・ブランジーノ8ブレイド20ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX5号
ルアー> ダイワ・R55

2009/03/10

シーバス釣行・ホーム第2戦

前回のリベンジを果たすべくホーム河川に

行く前にチョイと気になったWBC

緊迫した試合に釘付けとなり結局最後まで見てしまいました

結局スタートが遅くなる(爆

タイミングとしては前回より潮位が高い所からの下げ・・・のはずでしたが

出遅れて結局前回とほぼ同じ潮位sweat02

橋の明暗部攻めから入るが反応は無い

ベイトはかろうじて確認できる程度でレンジがちょい下

これに合わせサルディナを中心に流す

ランガンするも反応は無い

上流に向かうにつれベイトはどんどん薄くなる

前回Uターンを喰らいまくったポイントに入る

ルアーサイズを落としザブラ・9Fタイダルを投入するとまたしてもUターン

しばらく考え邪道・スーサンを投入

先ほど付いていたと思われるピンでトゥイッチを入れ・・・

ゴン!

200939

38cmリベンジ完了!
だがリベンジというにはあまりにも小さい(笑)

しばらく粘るが2匹目は確認できず移動

そしてベイトの溜まっているシャローは既に干潟と化していたが

ブレイク辺りにスーサンを打ちまくりこの日は終了

とりあえずの1本にホッとした夜となりました

タックルデータ
ロッド> ダイワ・ブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
リール> ダイワ・07ルビアス3000
ライン> ダイワ・モアザンセンサー16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX4号
ルアー> 邪道・スーサン

2009/03/05

ホーム開幕戦

今年初のホーム河川。昨年の開幕より約1週間くらい早い。

なんの状況も分からないまま駐車場から一番近い橋の明暗部を攻める。

よく観察しているとシーバスの影が・・・しかしベイトは居ない

パターンが分からずバチとベイトのどちらでもいけるコモモスリム95をセット

1投目からチェイス、2投目、影に入った瞬間チャチャっとジャークを入れてミスバイト、

その後カーム80、ニョロ2、Jスライダー88などを投入するもUターンを喰らいまくり

シマイにはメイタアタック・・・ブルーギルかと思ったよ

打ちながら移動し様子を見ることに

ベイトの気配は全く無く釣りの対象とならないセイゴがやたらと目に付く

サイズにして約10cmくらい。お前らがベイトサイズやんけ!

そして満潮の時刻・・・

潮位低すぎ!

とりあえず浸かりポイントまで移動

なんと浸かっていたところまで干上がっている。

それでも明暗部と流芯のカラミでザブラ・タイダルを入れるがUターン・・・見切られている

サイズはともかくとりあえず居たのでヤルキが出てきた

レンジを下げコモモカウンターをセット

程よい流れが走るのを待ってキャスト、一発でバイト、しかし掛からず

カラーを替えもう一発カウンターを投入、またしてもバイト、合わせそこない外す

バイト自体が弱いのか?下手なだけなのか?多分後者だろうな(笑

その後タイド・リップレス、コモモ125、サルディナ107、ザブラ123とベイトパターンでローテーションさせるが全くの不発

この場所を諦める

帰りつつ今度はバチ系のルアーを投げ投げヤルキバで1バイト・・・

普段ベイトが溜まっているポイントは・・・干潟になっとる(爆

潮位の無さと腕のなさにそのまま納竿し凹む(泣

さらにデジカメを落とし起動不能となり更に凹む(泣泣

こんな開幕戦となりましたが新たな発見もありこれから頑張ります。

ということで7連敗