タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/17

いまだ

いよいよエギングシーズン突入

ようやく本格的に始動

今日は調査も兼ねての釣行

港に着くと強い横風で釣り難そうな感じ

とりあえず投げないと何も判らないので投げてみた

まずはシャロー系を投入するがあっという間に流され1投でチェンジ

ディープタイプで投げまくるが沈黙

日が昇ると風も収まりこれぞエギング日和

シャロー系でボトムをネチネチ作戦や中層爆ダート作戦を敢行

しかしアタリも何にも無く撃沈

結局昼前までシャクり何にも起こらず終了





まだ早かった感もありますが水温を考えるとぼちぼちのはず

まあ何処も釣れていなかったので納得の結果ですが・・・







イカの釣り方忘れっちまったよ




タックルデータ
ロッド> ダイワ・STX-EG 922MHX-SV
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム(カルディアKIXモドキ仕様)
ライン> ダイワ・UVFエメラルダスセンサー+Si 08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX2.5号


2009/04/05

エギングスタート

今年初のエギング釣行

調査+テストを兼ねての釣行

ポイントについて水温を計ると14度

まだまだだな

ベイトはイワシとアジがメインのようでそこらじゅうにいる

とりあえずテストを兼ねてMDスクイッドを投入

異常なし

流れがそれほど強くなかったのでMDスクイッドHRVシャローを投入

40カウントでも着底せず

50カウントでも着底せず・・・

おかしいと思いシャクリを入れるとズン!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

と喜んだのもつかの間クルクル廻って上がってくる

ヤッちまったshock

200945

200g位のコウイカ・・・

またしてもニュータックルの墨付けがこいつに・・・

そしてロストしてはいけないエギをしょぼい形でロスト・・・

少し心が折れかかる

気を取り直してプチ移動しシャクルが風も無く天気も良く

穏やかな春の日差しに心が溶けて昼前には終了






今回使用したロッドはダイワ・ST-EG 78H-DRY

先日ほんの少しテストをしただけでしたが今回は実戦でのテスト

感想ですが感度はそれなり、振り抜けが抜群に良く

ショートロッドとは思えない飛距離をたたき出してくれました。

4号、4.5号とテストしましたが爆シャクリでもエギをダイレクトに

動かしている感覚でショートジャークは全く問題なしでした。

パワーは未知数、これは実際に掛けないとなんともいえません(笑






リールはイグジストハイパーカスタム2500

予算の都合上ボディーのみ購入し、ハンドルはRCSマシンカット55㎜

予算の都合上スプールとハンドルノブはカルディアKIXのパーツを搭載

ハンドルの滑らかさはノーマルイグジストよりは重い感じ

とはいえ他のダイワのリールに比べたら軽すぎ(笑

ドラグはチェックできず・・・

エギングに使うにはもったいない位非常に扱いやすい

早くドラグを鳴らしまくりたいですね(根掛かり以外で)






まだまだスタートしたばかり、今年の目標めざし

これからガシガシ逝きま~す






タックルデータ
ロッド> ダイワ・ST-EG 78H-DRY
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム(カルディアKIXモドキ仕様)
ライン> バリバス・アバニエギングPEサスペンド08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX2号
ルアー> MDスクイッドHRV-S

2009/04/03

始動

4月・・・・・










2009_04010003










2009エギングロード始動