タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

切り替える

今シーズンのエギングロード



ビッグエギでビッグな奴を捕獲するpunch



これを目標にやってきました



しかし



逆に仇となりサイズも数も貧果だった昨年より大幅に下回り



結果を残すことが出来ませんでした(泣



このスタイル



ビッグエギをショートガチガチのロッドで爆シャクリ



いわゆるバイオレンス的な釣りで



現在主流となっているスラックを利用した方法とは正反対のスタイル



それぞれに良い部分、悪い部分が存在し



どちらが優れているかということでもない



単にどのスタイルが自分に合っているかどうかというだけなのである



今シーズン



爆シャクリスタイルで獲ったものよりも一昨年やっていた方法



スラックジャーク+α(秘密でっせ)



これで獲ったものがほとんど



これにより一昨年のスタイルが一番合っていたという証明ともなる
ただこのスタイル、非難ゴウゴウということがあり封印していました



これを成立させる為の最低条件


☆インターライン


☆軽いロッド


☆細いライン


☆フリーフォールでの姿勢が良いエギ


☆スローフォールモデル



これらの条件を満たさなければ難しくなる



特にロッドに要求するウエイトは大きく、条件を満たすロッドはあまり多くない



というよりあのロッドしか使えないのである



来年は3kg捕獲を夢見て



2009春シーズンエギング終了・・・
2009_05100001

2009/06/29

ダンス・ダンス・ダンス

今年は踊りまくり?








































そのワケは



























































2009_06290002

ロックダンスデビューするかな(泣

2009/06/26

約束

それは嫁から突きつけられた

緑の紙・・・bomb

ではなく

今年中にヒラメを釣らなければ来年1年間釣り禁止という

ある意味緑の紙より恐ろしい宣告

それを果たすべくヒラメの研究をしておりました(笑

ルアーのテストに近所の小規模サーフへ



アスリート、ラブラ、タイドSLD、R50とテストを進める

沈み行く夕日を見ながらのキャストは気持ちいいもので

自分ひとりの世界に浸れる瞬間

あれやこれや考えながらキャストを繰り返す

日が落ちきった所で裂波120・ゴールドコットンキャンディーに待望のヒット

茶色く細長いっその魚体、口だけがやたらとデカイ

エソ!

さっさとお帰りいただき次のキャストでヒット

またしても茶色い魚体

しかし裏が白い・・・

ってことは

ヒラメか!

簡単に寄って来たのであまり大きくはないいわゆるソゲと呼ばれる小型のひらめ

そげっちだが初物に変わりはない

とりあえずヒラメなのだ

浜にズリ上げ捕獲完了!

2009_06250020
全国のヒラメハンターの方々申し訳ございませんsweat01 訳ありキープです

これで来年1年間は釣りに行けそうです(笑






徐々に暗くなり裂波120ホワイト・レッドベリーに交換

直後に小規模ながらボイルが!ギリ射程圏内upwardright

ボイルがあった地点めがけてキャストする

5,6回転巻き取ったところでゴン!

さっきよりはるかに重くしかもトルクがある

英ちゃんかと思ったが背びれが見えたのでまずは一安心

ゴリ巻き上等ファイトでキャッチ成功!

090625_200501
65cm位のガリガリ系

まさかこんな所で・・・しかも超久しぶりのヒットだったので嬉しさも倍増

次のキャストでまたしてもヒット!

水面近くをニョロニョロ泳いでくる

だ、だー(以下省略)

背中に掛かったフックを外しリリース

完全に暗くなった所でストップとした






久しぶりにヒレの付いた魚を釣りました。

これから徐々にシーバスに移行します。。




タックルデータ
ロッド> ダイワ・ブランジーノ109ML
リール> ダイワ・07ルビアス3000
ライン> ダイワ・ブランジーノ8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX4号
ルアー> 裂波120ゴールドキャンディー、ホワイトレッドベリー

2009/06/14

テスト釣行(^e^)v

ようやく完成したイグジスト

と、なればテストしたくなるのは人の常

近所の漁港にエギング釣行に行ってきました










このポイントのボトムは一面カジメ畑

ノーマルのエギだとすぐに引っかかり釣りが成立しないため

シャローエギを中心としたローテーションとなる









朝一発目

フルキャスト後最初の3段シャクリでライン飛び

約40mほどロスするweep

気を取り直してキャスト

またしてもライン飛び

今度は約20mほどロスするcrying










潮はそこそこ効いているのだが反応はなし

日が昇り少しずつ移動しながら打っていく

ミッドスクイッド・シンカーカット仕様からエギ王Q浅に変える

深い意味は無く単に気分転換

カラーローテーションさせつつ金・ピンクを投げることに

キャスト後スラックを取らず40カウント

3段シャクリからのフォールでラインが走りアワセを入れる

物凄い勢いでドラグが出る出る

かなりの大物か・・・・・と思ったが単にドラグがゆるすぎただけ(笑

締めなおしゴリ巻きで寄せるがなかなか良さげなサイズ

サクっとタモ入れし捕獲♪

Dscf1212

1450g

超久しぶりにエギ王シリーズで捕獲しました
前回はは確か3年前の秋

この後1度ライン走りアタリがあったがスカ

体力切れで納竿としました。









このイグジストは巻き取りは軽くパワーも申し分なし

ラインテンションが掛かった状態で巻き取る際

僅かにゴリゴリした感触がある

そのほかは問題なし

かなりハードに使えそうです♪










本日のタックル
ロッド> ダイワ・STX-EG 922MHX-SV
リール> ダイワ・イグジストハイパー
ライン> UVFエメラルダスセンサー08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス2.5号
エギ> ヤマシタ・エギ王Q浅・金ピンク

2009/06/11

完成!

カスタム中のイグジストハイパーカスタム



ようやく完成!

主な仕様は

ボディー>>イグジストハイパー2500ボディー

スプール>>アイズファクトリー・2508エアスプール

ハンドル>>アイズファクトリー・マシンカットハンドル55mm

ドラグ>>フィネスドラグアダプター追加

ノブ>>RCSパワーライトノブS+CRBB×2

ライン>>エメラルダスセンサー08号

2009_05280005

エギングに使う分には十分すぎるスペック

つーか

オーバースペックのような気がsweat02sweat02




来年本格投入!!

2009/06/07

○フェチ

○フェチにおくる・・・


























































Dscf1180_2



































メタボちっくですな(爆)

2009/06/05

久しぶりにホーム戦

今年のエギングの不調から抜け出すべく気分転換兼ねてホームでシーバス

下げが始まって1時間位からスタート

まずは明暗部をバチパターンで攻める

U字で流して・・・スカ

時折バチが流されてくる(初めて見ました!)がライズはない

ベイトパターンも試しジャークスライダー、タイダル9Fと投入、不発

反応はなく明暗部をランガンリバーウォーク

いいポイントにいい雰囲気のカップルがいたりしてなかなか近寄れず

上のエリアで勝負する






上のエリアでは鯔が時々跳ねる程度でベイトの気配は無い

オープンエリアでカーム、ニョロ2など投げながら移動

アシ絡みのポイントでは引き波立てつつシーバスが泳いでいたので

カーム80を投げつけるとスーパー無視

タイダル11Fでも無視され結局どこかへ消えていきました。

そのポイントでしばらく粘るがあまりの気配の無さにヤルキ半減

戻りつつスーサンを打っていくが不発

R40でのジャーキングをかますと60クラスが追ってきたがバイトに至らず

それっきり反応はなし

スタート地点まで下りヤルキスティックで流芯を流す







プルルルルル






初のマトモなバイト・・・ヒット!

しかしフックアップしていなかったのか足元でポロリ・・・

推定15cm位のマメセイゴ

心が折れ撤収

久しぶりのホームシーバスでしたが撃沈

予想通りバチは確認出来ましたが数は少ない

ついでにそのほかのベイトも少ない

シーバスはそれなりに居るようでしたが反応がありませんでした

まあ腕の問題が大きいんですけど(笑

そういえば今年初の目撃


























見たくなかった40台後半の































野外合体ィィィheart04heart04heart04

外でヤルくらいならホテルでお願いしますcoldsweats02































勘弁してください
shock

本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・ルビアス3000
ライン> ダイワ・ブランジーノ8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX4号