タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/08

7月7日シーバス釣行

七夕のこの日

朝マズメはビーチウォーク

ベイト無し、ヒラメ無しシーバス無しの異常なし(泣





夕マズメもビーチウォーク

うねりが入っていて思うように釣りが出来ず

ベイト無し、ヒラメ無しシーバス無し、異常なし(泣

諦めて水際を歩いていると奇跡が起こった

あれは土曜日、夜も明けきらぬ朝4時頃コモモ・トマホークを落水し行方不明になる

この日、奇跡の発見!無事帰ってきました(笑)

しかしせっかくの連休、このままでは不完全燃焼となるのでリバーウォーク決行

ホーム河川に行きました





駐車場から歩いていくとなにやら良いニオイが・・・

といってもこれは自分自身が感じる魚のニオイで感覚的なもの

いいことあるかも♪ってカンジです





さてポイントに入りいつものように明暗攻め

いくつかルアーをローテーションさせつつ移動しつつレンジを見定める

ランガンしつつ一番入りたかったポイントには若くコワソウな兄ちゃんが花火で大盛り上がり

その間に入る勇気は無く断念

次のポイントでセイゴちゃんGET(30cm無い位)
ザブラ123Fコノシロ

2009_07080011

リアクション1発で当たってきました(嬉

2,3回アタリがあったのですがキャッチはこの1匹のみ

潮位も時間もあるので更に上流に

上のエリアではベイトが極端に少ない感じで

少し粘ってみましたが反応は無く移動

上って行く時攻めなかった明暗部が気になりそこに入る

その1投目

明暗部に流し込みゴン!

すぐさまエラ洗いをしたがサイズはそれなりっぽい

頭をこちらに向かせた後ゴリ巻き上等ファイトを展開

サイズは大したことなさそうだったので1発抜き上げ

抜き上げるとあらら結構いいサイズ♪
2009_07080012
口からにょっきり出ているのはルアーです。(タイド・リップレス・ボラカラー)

ファイト時間も少なく取り込んでから1分ほどでリリース

元気良くさっさとどこかに行ってしまいました。

移動し最初の1本目を釣ったポイントでまたヒット・・・

しかしすぐにバレる

でパトロールコースを一周し納竿としました





今回タイドリップレスで初めて釣りました(嬉

今まで使っていなかったルアーなのでこれから活躍させたいと思います





タックルデータ
ロッド> ダイワ・モアザン87LMLアーバンサイドカスタム
リール> ダイワ・07ルビアス3000
ライン> ダイワ・ブランジーノ8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX4号

2009/07/05

7月5日シーバス釣行

今朝は最干からの上げでホームに入る

潮位は低いが下げの潮が少し残っている

まずは明暗部中心の組み立て

R40SSRで流し込み作戦。2,3投で見切り移動

流れ込みポイントではイナっ子がかなりの数が集まっていて

時折ザワザワとした動きが見て取れる

流れ込みに対してアップで入れるとゴン!

跳ねない、首振らない・・・正体はこいつ(苦笑)

2009_07050003

きっちり食っていました(笑)

しばらく様子を見ていると一発捕食音が出た

すかさず打つが無反応・・・移動





ベイトの溜まっていたエリアはここだけらしく

他のポイントでは魚の気配すらない

この河川に見切りを付け移動




次に向かったのは先日の誤爆ポイント

だいぶ潮が上がっていてゴミも多い

浸かってみたがベイトの気配もないままうっすらと夜が明けてきた

少し水面がざわつき始めた

ベイトはイナ、小ボールがあちこちに点在している

浅いレンジを広範囲に探りたくコモモスリム130でリサーチ

ある地点でショートバイトっぽいアタリ

ルアーをR40SSRにチェンジしアタリのあった所に打つ

10投くらいしたところでヒット!

茶色い魚体、正体はこいつ

2009_07050005
30cmくらいでした(笑

その後もザワザワしていたが体力温存により終了






このポイントのタイミングが徐々に掴めてきました。

ベイトは居つきのような感じがします

後はシーバスの差してくるタイミングを見つけたいと思います。





タックルデータ
ロッド> ダイワ・モアザン87LMLアーバンサイドカスタム
リール> ダイワ・07ルビアス3000
ライン> ダイワ・ブランジーノ8ブレイド20ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX4号