タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/29

猫と遊ぶ

おとといの続きです。
他の猫もやるらしい
やらない子もいるようだが・・・

2010/04/28

むかしむかし

久しぶりに童心にかえりました・・・

あ~釣り逝きてええええ~~

2010/04/27

こんなのあり?

ちょっとした不注意でケガをしてしまいました。
当分フィールドに立てそうにありません。
というわけでこんなカンジで癒されたいと思います(泣

2010/04/25

Mな夜

昨晩は自らに課したミッションを果たすべく出撃

でかいルアーをセレクトし出撃

所用により最干からのエントリーとなったため上げで実績のあるポイントへ

到着すると人は誰もいない。

北九州でもメジャーな場所なのだがベイトが居ないか帰っていったか・・・

だが敵が居ないのは◎






ベイトはガッツリ入っているようで期待は◎、ボイルも見られる

こりゃ爆釣か?

タイドサーフ150、K2F、エンゼルキッス、ナバロン150、ザブラ15Fと

コノシロ付きランカーローテーションをさせるが不発

巨サヨリパターンでタイド175、200を投入するがこれまた不発

コモモスリム130でショートバイト1発・・・

なにか違うと感じ裂波140(キス)に換えた

ドリフトターンでヒット!

確実にキャッチしたかったのと足場が高かったのでネットを出そうとするとネットだけが無い。

どこかへ落としたらしい・・・

超焦る、こうなったら抜き上げ敢行、ブリあげる

空中で外れ更に焦る、暴れるシーバスが足元の岩の間に落ち込む

ギリギリ届く所に口だけが見える

普段出せない力を振り絞り岩をどけて無事救出成功。

1312
55cmキズだらけにしてしまいゴメンナサイ

さっさと写真を撮りリリース・・・

がかなりダメージがあったようでなかなか自力で呼吸を始めない。

ここは焦っても仕方がないのでじっくり蘇生

20分程でようやく泳げるようになりお帰りいただきました。






今度はランディングネットの捜索を行いつつ打つ

1時間後発見し無事生還。ネジユルユルになっとる・・・

その頃にはうっすらと夜が明けてモーニングボイルがボツボツ起こる
かね~よ










明けてゆく景色を見ながらトマホークをキャストをする。

ベイトが追われているのを見て愕然・・・










ベイト・・・










イワシやん(爆
今頃気がつくなっつーの










まあ良い経験が出来たので次に繋げることにしよう。。






本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン 96MML
リール> ダイワ・イグジストハイパー3012
ライン> ダイワ・ベイジギングセンサー20ポンド
リーダー>クレハ・シーガー8号










釣りが終わり周辺のゴミを拾うと超懐かしいものを回収し撤収
1313
ダンスダンスレボリューションのコントローラーって一体誰が・・・

2010/04/18

落としたが

発売されてすぐに購入した07ルビアス3000

OHの周期もだんだん短くなり予備機もかなりやばい

ちょうど10セルテートが出るので乗り換えには都合が良い

最新機種だけにヤフオクに出ていないか気になり覗いてみた

すると早くもショップ系が出している模様

と何気なく見ていたのだがとんでもないものを発見

嫁との交渉で元の予算内ならOK!というので

即落!
出品から約20分で落札

1298

1299
イグジストハイパー3012

ボディーのみですが・・・

ハイパーカスタムなのでノーマルに比べると重いですがそれでもカタログ値では245g

3008エアスプール

を組み合わせるとノーマル3012より若干軽くなる・・・はずだった

カタログ値は49g、3012との差はおよそ12gとなる

暫定的に組んでみるとなんとなく重い
セルハイパー3012スプール+セル3012H 55mm+T字コルク小

その重量

1306

いままで使っていたルビアスを測ってみると

この重量

1307
これにライン重量約5g加算で実戦重量となります

ボディーのみ測ってみると






イグハイパーは・・・

1301





一方ルビアス3000は・・・

1303






・・・ほとんど同じじゃねーか






こうなると軽量化するためにどうしたら良いか考え各パーツごとに測定






その結果がこうだ






ドラグノブ

イグジスト

1300





ルビアス

1302






セルテート

1304

ハンドルはイグジスト、ルビアス30g、セルテートが35gとなった画像はなし

セルテートはハンドルノブがラージタイプとなっている為この重量

となると

スプールでしか軽く出来ないことが判明

となると

スプールの軽い個体を探さないといけない

というわけでこの重量では

オークション逝きだな

























































1308

ノーマルイグ3012と同じ?

工業製品だから多少のばらつきがあるのは仕方がないがあまりにも重すぎじゃね?

2010/04/11

春の準備

もうじきこの季節がやってきますね

その前に年中行事となっている作業を昨晩から行っています。











アワビシート貼り替え完了!!

1183

今年は今あるアワビシートの残りを貼ることで経費節約を目的とした

一番好きなナチュラルカラーは無いのでブラック系ばかり貼ることになったが

途中でストック終了

仕方がないので320番ペーパーでコート剤を適当に落とし再度コートしなおしてみました

あまり見栄えは変わりませんでしたが(笑











ここから時間をかけてじっくり仕上げたいと思います。。

2010/04/04

ホーム戦

ホーム河川への釣行

前日気になったことがあったのでそれの検証も兼ねて行ってみました。

約1時間で潮止まり。上の潮が滑っているようで良い流れが出ている

ちょこちょこチェックするが反応は無く最上流まで行きそこから下りつつ打つ作戦に

その上流部でいきなりヒット!

物凄い勢いでドラグが出ること約10秒・・・テンションオフshock

ルアーを回収すると巨大なウロコが・・・

1283

鯉だと思うがとりあえずパチリ







気になっていたポイントに入る頃下げ1発目の流れが出た。

ピース100をセット
最近お気に入りのルアー

対岸めがけてフルキャスト、U字ターンでヒット!

合わせるとゴフゴフとエラ洗い・・・ルアー丸見え、テール1本ヤバイところに掛かっている

ヤバいヤバいとゴリ巻き瞬殺キャッチ

1287
61cm

その後下流に下るが当たらず少し移動する






橋の明暗部、B太80でバイト出まくるがヒットに至らず
30cm級のセイゴっぽいが


ミスキャストで殉職
1288

おろした初日にリップが・・・・・ううぅ(泣



凹みつつその後も打つが反応は無くなり

結局昨日同様パトロールコース半周で撤収しました





本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・ルビアス3000
ライン> ダイワ・ベイジギングセンサー20ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX6号