タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/24

調査

昨晩はとある人物からの調査依頼がありホーム河川にて調査実行

下げ始めてそんなに時間は経っていないはずなのに流れはMAX

手始めに明暗をサヨリパターンで攻めるがスカ

ベイトは流されてくるし明暗の境でモジリも見える

もらったも同然

しかしサヨリパターン、イナパターンその他色々試すも不発で何かがおかしい

橋の上から覗くと明暗にボラがびっしり着いている

しかもタタミ級のエイまで泳いでいる始末・・・はい移動

上流側で明暗に流し込んだり橋の下を狙ったが当たらず移動

サヨリがベイトになっていない?

そんな疑問を持ちつつイナパターンに変える

ジャークスライダーに変えると一発でヒット!

118
30ちょい位?ちょいちょいズドンと夏らしいアタリでした

その後もバイトっぽいのは出るがサイズがベイト級のようでルアーの方がデカいらしい





はい移動





イナパターンで出るのならとXクロスを投入





一撃で水面炸裂





・・・・・はい次(爆





ジャークスライダー、TKLM、マリブと投入し反応なし

対岸に移動し同じローテーションを組むも反応なし

水面を眺めていると捕食音一発

一応いるのは判った

サヨリパターンに戻すと一発シュポ!
119
40半ば位?カーム80

一体どっちのパターンなんだ??

このサイズではパターン云々ではない気もするが・・・

このあとすぐにこの川を後にしての移動






この河川に程近い港湾部

ここでもサヨリがごっそり

ベイトの数とは裏腹にシーバスの気配すら感じない

ベイトにあわせてコモモスリム、ニョロニョロ、カーム110と投入

すべてスカ

2時間ほど投げまくり下げ止まり終了とした。






今回フックをガマカツSP-Mに付け替えた物も投入

刺さりはSP-MH以上かというくらいスパスパ

カームで掛けた奴に付けていましたがフックを外した後暴れて再度フッキング・・・

ってことを3度ほど(笑

RB-Mより安心して使えました。惜しむは防錆仕様ではないこと

とにかく刺さりは凄い。バチ抜けでは強力な武器になることは間違いないですね。

ただフック強度はこのサイズじゃ判らん(爆

RB-M&RB-MHであったような初期ロットの強度不足という感じはなく

安心感がありますのでこれからも使って行きたいと思います。





本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・イグジストハイパー2500+RCS2508
ライン> ダイワ・UVFエメラルダス0.8号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX5号

2010/08/06

再現性

昨晩はホーム河川で勝負


長潮・・・


潮周りだけを考えると期待は持てないがある条件がそろい出撃を決めた。


Xデー・・・というほど大げさな日ではないが過去この条件で良い思いをしたというだけ


だがそれが必然かただの偶然だったのかは検証あるのみ







コインパーキングに入れて時合いまで1時間ちょい


下流から橋の明暗をランガンする


ベイトはサヨリ、しかもシャープペンの芯かよ!とツッコミみたくなるようなサイズ


当然無反応(笑


狙いを定めたポイントに入り周りを観察するとベイトに緊張感がまるでなし


2,3投して移動


以前から気になっていた場所、ブラストで壁打ちする。


潜らせ壁にコンタクトさせジャーク1発

109

50cm


少し投げるが何にも当たらず先ほどのポイントに戻る


レンジは深いかもしれないという予感もありザブラ11Fを投入


一度潜らせトゥイッチしスローに巻くとコン!とショートバイト


今度は潜らせずトゥイッチを入れスローに巻く


明暗の影から白い影が浮上しそのままボフ!


久しぶりにロッドは絞られドラグも鳴る


強引に止め頭をこちらに向けたとたんフックオフ(泣


センターフックにリーダーが絡んでいたのですがうまく合わなかったようだ


あー下手やん


心も折れる






何投かして移動し壁打ち中心に作戦変更


サスケシャッドで

110

セイゴちゃん(笑)





一回りし終了としました





今回は釣果はともかく過去の検証、新たな攻略法など収穫の多い釣行となりました。

























こっちも大量でしたが

111













花火で楽しく遊んだ後は持ち帰れや~ごら~ヾ(。`Д´。)ノ









と叫んで終わり(爆






本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・イグジストハイパー3000+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8撚16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーリアル5号