タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/20

切り貼り工作

毎年この時期に行う工作があります


それが



あわび貼り



いわゆる手持ちのエギのあわびの貼り替えです


これはコート剤の変質によって輝きが落ちる(ような気がする)のでシーズン前にこの作業を行います。


なんとなく・・・というレベルですけどね。


これが2年使いっぱなしだと確実に落ちているのが実感できます


今年は少しずつ作業を進めていたので残りはこれだけ

235


で貼り替えは古いアワビを剥がすことから始まります。


昨年貼った奴は簡単に剥がれますが一昨年貼り付けたやつが頑固そのものです。


剥がすというより削る感じでなかなか剥がれません


悪戦苦闘しながら完了


ここから本番♪


まず適当な幅に切って角を落とし

236


しっかり貼り付け

241


800番~2000番のペーパーを掛け
(番数は色々試した結果1000番が一番ベストではないかと思います)


242

しっかり粉を落とし

243


コート剤を塗って一日乾かし
(今日はここまで)

245


翌日


再度ペーパーを掛け(800番使用)


コート剤を再度塗って1週間かけて完全に固まらせて完成


最初のペーパー掛けはあわびを貼ったとき表面が意外とガサガサで
このままコートを掛けると均一にならないし輝きが落ちる(気がするというレベル)のです。


今回はカルぺナチュラル及びカルぺブラック、サザエ、日本アワビ、あこや貝、南洋貝のブラックを使用


個人的にはカルぺの美しいエメラルドグリーンがお気に入りです


でも人気は無い(爆


台湾ブラックも気にはなるが手に入らないしな~


要はサイト戦で見やすくなればいいだけですけどね♪


実際カラーなんて好みなのでなんでもOKだと思いますし貼らなきゃいけないというものでもないし。


サザエのキメ細やかさは他のカラーには無いし日本アワビのギラギラ感も良いと思います


アコヤ貝の玉虫変化も捨てがたいし南洋貝のシルバーっぽさもいいかも♪


貼ったから釣果が上がるかどうかは?ですが横抱きはかなり減るのでそれはプラスですね


それからケイムラコートの効果も気になるし・・・


とりあえず来週には実戦投入できるのでちょこっとしゃくってみたいと思います。


そして今年は


目指せ


ヨン様!
(爆