タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2012年4月 | メイン | 2012年7月 »

2012年5月

2012/05/15

対馬エギング遠征

今年もまた対馬にエギング遠征

今年は1泊2日の弾丸トラべル

深夜便で対馬に渡るのだが少し時間があったので博多港でシーバスを狙う

すぐにヒット!

335

336

しかし20cmくらいのチーバスが連発・・・

こんなサイズと戯れてフェリーに乗り込み出発

朝マズメと夕マズメのポイントは決めているのでそれ以外のところはランガンで勝負する

対馬到着後朝マズメ勝負と決めていた港に向かいエギング開始

2段シャクリからショートジャーク3発入れてフォール、ボトムに着いたくらいでコン!

合わせるとグイーン、グイーンといい引きを見せ無事キャッチした

339
1.1kg

まずは墨付け完了!

今度はシャローを攻めてアベック捕獲

340
600g&1.3kg

この後しばらく粘るもアタリはなく移動、ランガンする

最初に入りたかったポイントに向かう途中なんと通行止め

迂回路もわからず別ルートから入るが道を間違え右往左往しつつなんとか到着

最初のポイントはクラゲがウジャウジャ浮いていてダメダメっぽい。少し投げて移動

2ヶ所目は超広大な港で潮当たりの良い藻場を攻めるとズドン!

341

これに彼氏は着いていませんでした(泣

この港をくまなくチェックするがチーンでした。

3ヶ所目は先行者ありでパス、4ヶ所目は水深もあり潮も通っている感じだが潮目に沿ってまたしてもクラゲがウジャウジャ、かなり雰囲気はあったが全く当たらず・・・

大きく移動し入った港でイカ発見!エギを投げると逃げていきました。

釣れない時ってこんな感じなのかな~しばらく粘るもダメダメ

その後朝に入ったポイントで今度は

こいつらが連発・・・

342

343

すぐに夕マズメに入ると決めていたところに移動する

本日最後になるであろうポイントでしたがココだけクラゲなし、ベイトはごっそり

本日一番の釣れそうなポイント

まずはシャローを攻めるがチーン

外側を攻めるその一投目でムニュムニュというアタリ、でかいかかもという期待を込めて

大きく2度フッキング、㌔クラスでは出なかったドラグが出る出る

コイツはデカイ、ファイトを楽しみながら寄せると結構いいサイズ、2kgアップを期待した

キャッチし計ると

344

またしても1.7kg・・・

対馬ではこのサイズが壁になっているようで・・・

腕か運か判らないがともかく納得のサイズは出せた

その後粘り倒して時間切れ、こうして1日目は終了

その後宿を取り色々な買出しを行う





2日目、天気はアメの予報

微妙な天気に出て行く気持ちが薄れ結局遅めのスタート(実は大失敗でした)

出る寸前まで目覚ましTV見ててラストの占いでは8位と微妙・・・気を取り直して

まず向かったのは昨日ラストに入ったポイント

寝起きの一発目、フルキャストから最初のフリーフォールでヒット!

これはなかなかでかいぞ・・・

345

キャッチするとあらら予想外の1.1g

1.5kgクラスに見えたが思ったより軽かった・・・

しばらく粘るがアタリなく移動、昨日の朝マズメのポイントではイカが浮いていたが完全無視されるし回遊中の1.5kgクラスにも無視される始末

こりゃダメだと思いながら帰りのフェリーの時間調整もしなければならない

近くの中規模な港に入りくまなく攻めるもダメダメだったがここでタイムアップ

全体の感想として時合いが短かったですね。それとエギングスタイルの変更でテンポ良い釣りが展開できた半面1投の時間が短くなりました。今までじっくりねらうスタイルでしたので

あと今回使用したマグナムジャークはつかえるエギが限られますね。

今回持ち込んだダイワのエギの中ではモンスターワン以外は激しくしゃくると動きが破綻してしまっている、あれじゃ釣れない。クリックスプロスペなんて論外、このエギを使うならもう少ししなやかに曲るロッドでなければ厳しいでしょう。なんせダートが飛ばないんです(泣

次は地元、メインタックルで再挑戦といきたいですね。

その前に










釣れるのか?










タックルデータ
ロッド> エバーグリーン・スキッドロウセカンドステージマグナムジャークMH710
リール>ダイワ・イグジストハイパーカスタム2500(ボディーのみ) 
ライン>ダイワ・UVFエメラルダス0.8号 
リーダーシステム>クレハ・シーガーグランドマックスFX2.5号+エバーグリーン・ワイドスナップ#1