タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

久しぶりに

昨夜は今までの釣行とは逆の潮周りからスタート

最近はあまり釣れていないみたいでエサ師が少ない

今回も狙った足場を確保

5時間ほど回遊を待ったが結果は出ず潮止まり

潮が動いているときは太い潮がこのポイントに当たり払い出していくことだけ判っただけでも収穫、潮目が比較的近くを通っていて偏光を使えば簡単に判るレベル

ロッドに伝わってくる流れは複雑ですが普通レベルのロッドなら感じ取ることができるでしょう

さてさて潮止まりとなり翌日の準備もあり撤収・・・のつもりが前回コウイカを釣ったポイントで足が止まる、投げる、シャクる・・・とやってもーた

使っていたエギの感覚が合わなかったため少しローテーションさせる

使ったのはミッドスクイッドのRVS、既に廃番なのだが未だに現役

ほんとうによく釣れるエギなのだ

30カウント後3段シャクリからショートジャーク3連発でイカがエギの後ろに着く感触が

フォローのシャクリ、フォールを入れるがスカ

同じ所に投げ30カウント後今度は大きく2段シャクリ、ショートジャーク5連発、そのフォール中




ドン!



鋭くアワセを入れると何かが乗った

1㌔程度では全くでないドラグが鳴りロッドはきれいな弧を描いている

一瞬2㌔アップが頭をよぎった

慎重にやり取りしながら距離を詰めていく

上手くライトがあたらなかったので感でタモを入れると重量感が伝わってきた






































1349

久しぶりの2㌔アップ捕獲

胴体はそんなに長くなかったが肉厚で重量感ある個体でした





ヨッシャー




タックルデータ
ロッド> ダイワ・STX-EG 83MH-HD
リール> ダイワ・イグジストハイパー2500
ライン> ダイワ・UVF エメラルダス08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス2.5号

2013/05/24

勝負の夜

昨夜は月の美しい夜

風も無く大潮

条件は最高!

というわけでナイトエギング

釣り場に着くとエサ師が1人だけ、狙いの足場も難なく確保できた

パイロットエギとして最近マイブームのエギマル4.5号を選択

1時間ほど投げたが反応は無し、エギマル4.5号のシャロータイプでじっくりフォールでエギを見せる作戦に出た。

3段シャクリから更に大きな2段シャクリを入れてフォールさせると違和感が伝わってきた。

すかさず合わせるとズドン!とは行かなかったが乗った。

早く浮いてきてプシュ~プシュ~とジェット噴射を味わいながら寄せてきてキャッチ!









































1347

って君かよ・・・・・

気を取り直して投げまくる

10分後にアタリがあったが乗せそこない凹む

それからダイワのエギに変えてローテーションさせるが何かしっくりこない

エギマルに戻すとすぐにヒット!

またまたコウイカだったが足元でポロリ

今夜はこのタイプのシルバーが当たりエギか?

ひたすらシャクリ続けて最干潮を迎え終了

の、つもりが足場を変えてこのエギで勝負!

その2投目

2段シャクリ+ショートジャーク3連発でエギを止めた瞬間ドスン!というアタリが

合わせると完全に乗った、ジェット噴射も感じるがサイズはたいしたことがないようだ

慎重にタモを入れ無事キャッチ!












































1348









君じゃない!




別の意味で凹み終了とした




タックル
ロッド>エバーグリーン・スキッドロウセカンドステージ・マグナムジャーク710MH
リール>ダイワ・イグジストハイパーカスタム2500
ライン>ダイワ・UVFエメラルダス6ブレイド0.8号
リーダー>シーガーグランドマックスFX2.5号

2013/05/14

今朝のエギング

今朝は北九州でも超激戦区のエリアに突入

平日だというのに人が多すぎ

それでも目的の足場は確保できた。

暗いうちから4.5号をしゃくりまくり4号投げたりいろいろやっていたが横風の影響で4号以下は使えなかった

周りが明るくなる頃ダイワのモンスターワンを投げボトムを取り3段シャクリでズドン!

ドラグをきつめに設定しているので全くドラグは出ないまま㌔アップ捕獲

1346

♀だったのでフォローのキャストを入れるも不発

その後モンスターワンだけを投げまくり結局この1杯だけで終わりました。

もう少し釣り方考えんといけないと感じた朝でした・・・




タックルデータ
ロッド> ダイワ・STX-EG 83MH-HD
リール> ダイワ・イグジストハイパー2500
ライン> ダイワ・UVF エメラルダス08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス2.5号

2013/05/12

ついに出た(泣

昨晩のエギング

休日前とあってこの時間で満員御礼(笑

狙っていたポイントには入れずすこし離れたところで開始

作戦は決めていた

デカイエギをしゃくってロングステイ

しゃくりを入れてボトムに着くかつかないかでアタリが!

あまり引かないな~と思ったらモンゴウの小さい奴でした

おいおいエギと胴長がかわらんぞ

ついにモンゴウまで4.5号で釣ってしまった

その後ロングステイ中にラインが弾けてずっしり重みが乗る

一呼吸おいてがっつり合わせる









が・・・スカ









外してしまった
多分モンゴウかと・・・











その後はアタリも無く干潮を迎えたので撤収

今ナイトエギングでは4.5号のみ使っている

目的は唯一つ、3kgのみ狙っているからだ

いままでの感じではエギのサイズは関係ないようでそこそこのサイズは釣れることが判った

全体的にこの場所ではあまり釣れていないようでアジエサでもあまりあがっていない

足場がいいから人が集まるのか昔の実績から集まるのか判らないがとにかく人が多い。多分イカの数より釣り師の数の方が圧倒的に多いように思う

それでも地元では3kgを狙える場所はそうそう多くは無い

あとは潮周りを見ながら狙っていきたいと思います。。





タックル
ロッド>エバーグリーン・スキッドロウセカンドステージ・マグナムジャーク710MH
リール>ダイワ・イグジストハイパーカスタム2500
ライン>ダイワ・UVFエメラルダス0.8号
リーダー>シーガーグランドマックスFX3号

2013/05/10

今期初物

連敗中ですが昨晩は潮周りも良く釣りにいける状態だったので出撃

狙いはでっかく3kgアップ

そこで4.5号エギのみ持参しました。

タックルもそれに見合うパワータックルを選択、きたるべき3kgアップに合わせた

さて、ポイントに入るといつものごとくヤエン師が入っていたが1級ポイントは空いていたので底に入った

重めのエギからシャローエギまでさんざん投げまくったが反応は無し

その後雨は降り出すし風向きも変わって釣りにくい状況に足場を変える

そこのポイントはボトムは藻だらけ、この藻の上を釣る感じになる

使えるエギはシャロー系のみ

となると手持ちのエギではエギマルシャロー4.5号しか選択肢はない。

シルエットのはっきりするピンク/ゴールドを選択し投げまくる

シャクリパターンを変えてパワージャークで2段シャクリ、止めた瞬間ズドン!

イカと確信してアワセを入れる・・・がジェット噴射が弱弱しい

小さいイカか藻か判らず途中でリーリングを止めるとジェット噴射で抵抗するのを感じた

そのまま巻き取り取り込みも成功!

367

そこそこありそう

でもエギがでかいのでイカが小さく見えるな

まあ、初物だし良しとしよう・・・メスやし・・・

速攻フォローのキャストを入れしゃくってみたが彼氏は不在

単発回遊だったのか?

徐々に雨風が強くなってきたし下げの潮止まりということで撤収

嬉しい1杯となりました。

今回4.5号で釣れたことが今後の釣りの幅を広げてくれるのではないかと思います。

更なる大物を求めてこれからも頑張ります








釣れるのか?






タックル
ロッド>エバーグリーン・スキッドロウセカンドステージ・マグナムジャーク710MH
リール>ダイワ・イグジストハイパーカスタム2500
ライン>ダイワ・UVFエメラルダス0.8号
リーダー>シーガーグランドマックスFX3号

2013/05/05

連敗中

さてさて今朝もエギング釣行

時合いを狙いつり場へと向かう

やはり1級ポイントはヤエン師が占領

が、狙っていたポイントは空いていたのでそこに入る

風向きが若干悪く横風を受けながらのエギング

ラインがはらむとエギの動きにも影響するしステイせずズルズル底を動く悪循環に見舞われる

結果6時間しゃくりアタリ一つ無く終了

今までが運が良くたまたま釣れていたのか今年が悪いのか判らないが

連敗街道まっしぐら

心が折れそうです(泣)




タックルデータ
ロッド> ダイワ・STX-EG 83MH-HD
リール> ダイワ・イグジストハイパー2500
ライン> ダイワ・UVF エメラルダス08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス2.5号

2013/05/03

絶不調

今年2度目ぼエギング釣行

今回は3kgオーバーも期待できる漁港に・・・ただ毎年ヤエン師は沢山いるが・・・

今回も前回同様スタートはライントラブルから

理由はわからないがキャスト切れ、それも結束の近いところから

なんかキズ入っているのか結束が悪いのかな?

で、6時間しゃくり倒してアタリすらなし

ヤエンでは釣れていたのでイカはいるようだった

とりあえずそれだけが収穫

本当は夕マズメをやりたいところだが都合上それが出来ない

残念・・・

釣りのほうはキャスト、シャクリ、フォール、ステイ、どれもちょっと感覚がおかしい

去年はいい感じだったのに・・・

こりゃ1杯を手に出来るのかすらわからない状態

結構焦る

しかし自然相手なので難しい所ではありますがちょっとがんばってみます。。





タックルデータ
ロッド> ダイワ・STX-EG 83MH-HD
リール> ダイワ・イグジストハイパー2500
ライン> ダイワ・UVF エメラルダス08号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス2.5号