タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2014年2月 »

2013年10月

2013/10/11

ホームで初物

昨晩はホーム河川でシーバス

七夕の釣行以来なのだがそのとき何故釣れなかったか自己分析をしてみた

答えは一発、潮が悪かった

という言い訳めいたことを考えつつの釣行

満潮1時間前と満潮2時間後を時合と考え釣り場に入る

少し余裕があったので本命ポイントの様子見でサヨリパターンから入るが肝心のサヨリが居ない

セイゴのチェイスすらなし

となるとイナっ子パターンかモエビパターンかのどちらか

モエビパターンだとやっかい、マジ何投げても反応しない

まずはイナっ子パターンで攻めてみる

ルアーの後ろをワラワラと付いてくるセイゴ

ルアーを変えると全く付いてこない

色々試しルアーを絞り込んだ

結局Xクロスになった(笑

で、移動

丁度満潮1時間前、じわり上げ潮から止まる寸前、上層のみ滑って流れが出ている状況

ダウンに入れてU字で攻めるつもりが着水してちょっと巻いたところで水柱が上がった

久しぶりのシーバス

サイズは大したことないなと思ったが慎重にやり取りをして抜き上げようとしたらちょっと長い

フィッシュグリップを入れて無事キャッチ

Photo_2

メジャーが曲っているので66cmと言うことで(笑

60半ばの痩せた個体だったが久しぶりの感触に感動

それ以降このポイントでは付いてくるセイゴも居なくなったので移動

途中対岸にシーバス狙いのアングラー発見、でもそこさっきやったよ・・・と心の中でつぶやき

目の前の状況にアジャストさせていくがXクロス以外反応なし

別のポイントで明暗部を攻めている途中雷雨となり強制撤収とした。




本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・(旧)イグジスト3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX5号





何時のまにかブログの方式が変っているので記事が書きにくい・・・・・・・・・・・