タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2015年3月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/08

対馬エギング一人旅

今年はイカがあまり釣れていない

そこで離島は如何よ?ということで対馬に遠征

フェリー出発までの間、少し時間があったのでターミナルにてチーバスと戯れる

001

そして出航

対馬でのゲームプランを考えながら横になって寝る・・・が眠れない

横の客のいびきが半端ね~くらい凄い

そうこうしているうちに対馬に到着

狙いのポイントに入る

最初のポイントは潮位が低くちょっと厳しそうだがちょっとやってみる

やはり反応はなく潮位が高くなってからの勝負と思い移動

次のポイントは水深もあり潮もそれなり、そしてベイトがむちゃくちゃ多い

しかしすみ跡はない

やはり厳しいのか全く反応はない。しばらく打ってみたがノーバイト

最初のポイントに入ってみた

朝とは違いベイトも入ってきているしいかにも釣れそうな雰囲気だ

しばらく投げていると待望のアタリ

0021.6kg

しばらく粘ったが風向きが変わり向かい風、しかもあて潮となったため移動

数箇所ランガンしたが一度アタリがあったが乗せきれずこの日は終了

宿をとり夕飯+朝食を買出しにいく

ついでにうわさの「ステラ売ってるホームセンター」にも立ち寄った

エギング用品とジギング用品は充実していて新製品も置いていた。

ロッドもメジャーなメーカーの製品も置いておりこの島のエギングの人気の高さを知った

リールコーナーにはウワサのステラ置いてるし(笑

見るだけだったが結構楽しめた

その後買出しを済ませこの日は終了




2日目も初日に入ったポイントに向かう

以前から気になっていたことを確認したかったこともありダイワの古いエギを投げる

答え一発

003キロ弱

これで疑問が確信へと変わった

昼まで粘るつもりで投げ続け2杯目はしゃくりあげてロッドを立ててフォールで

004800g位

沖でサイトと同じような感じでやったら横抱きで乗ってきた

しっかり合わせたつもりが針に掛からずキャッチ

エギはガリガリやられ貴重なエギがご臨終・・・

似たようなカラーで粘るも前日同様向かい風+あて潮となり移動

終了時間まであと少し

ちょっと気になっていたポイントに様子見にいく

なるほど、藻場とシモリが点在し潮通しも良い、いつも人が入っている理由が分かった

そこで試しに投げてみると一発で出た

0051.3kg

多分偶然だと思うがうれしい一杯となった

しばらく投げてみたが反応はなく移動

ラスト勝負ポイントは横風が強く釣りにならないほどひどくここで終了となった




地元で釣れてないので離島は如何よ・・・で始まった今回の旅

離島でも釣れてないことが分かったのは収穫

自分のエギング力がたいしたこと無いと分かったのも収穫

これからどうやって力を上げていくかが課題である。。



タックルデータ
ロッド> ダイワ・インフィートエクストリームEG80H
リール> ダイワ・イグジストハイパー2500+09エメラルダススプール
ライン> ダイワ・UVF エメラルダス8ブレイド0.8号
リーダー>ダイワ・エメラルダスエクストリーム2.5号