タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

« 2017年5月 | メイン | 2017年9月 »

2017年6月

2017/06/27

オールドルアー

さて、事故って入院し手術を受けたのが約1ヶ月前、今はリハビリ週3、そして不要なルアーの整理をなんとかやってますが社会復帰はもうすぐといったところ

そのルアーの整理中に懐かしいルアーが出てきました。

001 

この画像だけでルアー名が分かる人は相当なマニアかオールドフィッシャーマン(笑

どアップで

007
はい、バグリーのジャンピングマレットですね。

このルアーは中坊の頃から使っていたのですがとにかく釣れる

バルサ製でほぼ垂直(水面に対して80度くらい?)で浮き、ジャークさせると切れの良いダートをする扱いやすいルアーだった

002
今では同じようなコンセプトを持ったルアーはいくらでもあるが当時はなかったように記憶する

今のルアーにたとえるならジップベイツのフェィキードックが一番近い。なんとなくですが(笑

バルサ製で固定重心なのだがリアフックのヒートンのところにウエイトが仕込まれていて意外と飛ぶ

このリアルな感じとアクションならシーバスでもいけそうである。

本場アメリカではバスというよりマングローブ林でのスヌーク狙いで使われているようだ

ジミーロジャース(だったと思う)がマングローブ林でのピン打ちで使っていたように記憶する

さて話はそれたが手持ちの中でもおなかにあるプリントが年代によってなのか微妙に違う

おそらく初期

009
ジャンピングマレットのはずがフィンガーマレットになっている。

フィンガーマレットとはシンキングタイプでアイが真ん中についているジャークベイト

当初はフィンガーマレットはこの1種類だけでのちにシンキングを発売しフローティングのジャンピングマレット、シンキングのフィンガーマレットに分けたのではないかと推測する。

あくまで個人的感想

そして

010
これはバグリーだけ

どっちが先かは分からない

そしてアメリカンルアー輸入代行店キュリオシティーに頼んで取り寄せてもらったのが

011
これはきちんとジャンピングマレットになっている。

ただプラドコの取り扱いの関係で色々迷惑をおかけしました。ごめんなさい

カラーも色々ありアピール系

003
リアル系

004
クローム系

005
プリントが雑になった新しい系(?)

006
こんなスペシャルカラーもある

008
とにかくカラーは豊富

貴重なコレクションだから手放すことはないと思うが手放すときは俺が死んだとき

永遠の別れ・・・というやつだ

とりあえず俺が死んだら釣具は全て中古屋に引き取ってもらえばいくらかの金になる・・・とだけ伝えている。もっともたいした金額にはならないと思うが(笑
たまにはこうして古いルアーを眺めてグラス片手に思い出に浸るのも悪くはないな。
また機会があれば古いルアーを記事にすることにしよう

2017/06/08

NEWロッド入手

さかのぼること4月の半ば、ダイワからNEWロッドの発売がアナウンスされた。

ちょうどそのころダイワのAGS97MMLをメインで使っていたのですが浸かりの時にはレングスが長すぎて扱いにくく感じていて同じくらいのパワーで8.5fくらいのものを物色していた。

そのNEWロッドは8.7fで探していたレングスにぴったり、自重も重くなくこれだ!と通販サイトを探しまくり某サイトで予約受付開始という文字にリアクションバイト(笑

こうして予約を行った

5月22日、自分の不注意で交通事故をおこしてしまい入院、鎖骨、手首の骨3箇所骨折、腸に穴が開き緊急手術というはめになってしまいました。その入院中にロッドが届きましたがそれが5月29日、5月発売というわりにはちょっと遅いんでないの?とツッコミたくなったが無事届いたのには安心した。

さてそのロッドがこれ

001

ダイワ・モアザンブランジーノ87MLMである

MLMとはMとMLの中間という意味らしくMMLと同等のパワーであることが容易に考えられる

左手は今このような状態なので

003

眺めることしか出来ないのだが非常に美しくキラキラ輝いて見える。

そしてこの印字、とてもかっこよく見える

002

使わなくても所有欲を満たすには十分なかっこよさである。

早く復帰してこのロッドでブイブイ言わせたいというのが本音

最も復帰にはあと1~2ヶ月かかるらしいが。

とりあえずシーバスロッドはこれでどこでも対応できるようになったしあとは復帰して釣りにいきまくるだけなのである。

このロッドでランカーなんか釣ったら倒れるかもしれない(笑

とにかくまずは復帰が最優先、そのあとは






釣りに行きまくってやる!!