タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

エギングタックル Feed

2016/07/29

ついに逝った・・・

エギングでメインで使っていたイグジストハイパーカスタム2500

今シーズン初めからゴリゴリでデジギア逝ったな~と

シーズン終了まで待ってメーカー送りとなりました。

ギアが逝ったら金は掛かるし時間もかかると思っていたら2週間足らずで帰ってきました

002

001

高額やな・・・

中堅機種1台買えるやんけ

まあ6年もの間酷使してきたのだから安いものか

まあ当分使えるので良しとしよう





それから今年は久しぶりに秋エギング楽しんでみたいな~と

理由は単純

釣りたいから

エギング始めて最初の年と翌年は行きまくったがあまりに釣れすぎるので自主規制しそれ以降はほとんどやらなかった

今年はそれを解禁して楽しんでみたい

たまにはこんなシーズンもあっても良いと思う。残された時間はもう少ない

限られた時間を思いっきり楽しんでいこうと思う

2011/03/20

切り貼り工作

毎年この時期に行う工作があります


それが



あわび貼り



いわゆる手持ちのエギのあわびの貼り替えです


これはコート剤の変質によって輝きが落ちる(ような気がする)のでシーズン前にこの作業を行います。


なんとなく・・・というレベルですけどね。


これが2年使いっぱなしだと確実に落ちているのが実感できます


今年は少しずつ作業を進めていたので残りはこれだけ

235


で貼り替えは古いアワビを剥がすことから始まります。


昨年貼った奴は簡単に剥がれますが一昨年貼り付けたやつが頑固そのものです。


剥がすというより削る感じでなかなか剥がれません


悪戦苦闘しながら完了


ここから本番♪


まず適当な幅に切って角を落とし

236


しっかり貼り付け

241


800番~2000番のペーパーを掛け
(番数は色々試した結果1000番が一番ベストではないかと思います)


242

しっかり粉を落とし

243


コート剤を塗って一日乾かし
(今日はここまで)

245


翌日


再度ペーパーを掛け(800番使用)


コート剤を再度塗って1週間かけて完全に固まらせて完成


最初のペーパー掛けはあわびを貼ったとき表面が意外とガサガサで
このままコートを掛けると均一にならないし輝きが落ちる(気がするというレベル)のです。


今回はカルぺナチュラル及びカルぺブラック、サザエ、日本アワビ、あこや貝、南洋貝のブラックを使用


個人的にはカルぺの美しいエメラルドグリーンがお気に入りです


でも人気は無い(爆


台湾ブラックも気にはなるが手に入らないしな~


要はサイト戦で見やすくなればいいだけですけどね♪


実際カラーなんて好みなのでなんでもOKだと思いますし貼らなきゃいけないというものでもないし。


サザエのキメ細やかさは他のカラーには無いし日本アワビのギラギラ感も良いと思います


アコヤ貝の玉虫変化も捨てがたいし南洋貝のシルバーっぽさもいいかも♪


貼ったから釣果が上がるかどうかは?ですが横抱きはかなり減るのでそれはプラスですね


それからケイムラコートの効果も気になるし・・・


とりあえず来週には実戦投入できるのでちょこっとしゃくってみたいと思います。


そして今年は


目指せ


ヨン様!
(爆

2010/05/01

あわびカラー

久しぶりにエギングネタをやりましょう。

今回はアワビのカラー。釣具屋さんでは色々な種類が売られているがどれを使うと効果が高いかは試行錯誤しなければならない。(カラーによる効果の違いってあるのか?)

が少しでも参考になれば幸いです。

カラーについては今現在使用中のものだけ紹介しています。

貼り方については1000番ペーパーかけ+コート2回で統一しています。

画質が悪いので実際の色と少し違って見える分もありますがそこは勘弁願います。





日本サザエブラック

1184

キメの細かい輝きが特徴的。
日本アワビとの見た目の差は無いように思います。
赤、グリーン、ブラックのバランスが非常に良いのですがちょっと割高になります。






日本アワビブラック

1185

こちらは定番カラーで各色揃っているので好みのものを選ぶ楽しみがあります。
このカラーを基準にすると良いと思います。
少し白っぽく見えなくもないですが・・・





カルぺブラック

1188

ニュージーランドアワビの特別バージョンでニュージーより大きな模様と超美しい玉虫色。深いエメラルドグリーンと深いブルーが特徴。自分のメインカラーですが水の中では異常に目立つ。サイト戦では見やすく重宝します。





南洋ブラック

1186

初めて貼ったので水中での見え方は判りませんがこれもかなり目立ちそうです。
画像と見た目が違うので参考まで。。





アコヤブラック

1187

白というよりシルバーっぽい輝きをしています。サイト戦ではかなり視認しやすそうです。
日本アワビと見た目が変わらないのが気になりますが。
実際はもう少しシルバーがかかっています。。





メキシコナチュラル

1189

波模様の美しいカラーで縦、横と貼ってみましたが横の方が効果は高かったです。(画像は縦貼りです)
でも一番高かったのが腹。マーブリン(マーブル模様)の腹貼りが出回る前から貼っていました。エソにやられる確立も異常に高かったので止めましたがイカへのアピールも異常に高かったです。。





カルぺナチュラル

1190

今までのカラーの中で一番装着率が高いカラーがこれ。背中グリーンやブラウンといったナチュラルカラーはエメラルドグリーンが美しく輝きます。これがエギのピンクやオレンジカラーだと只のクリアー縞模様にしか見えませんが逆光だと鏡のように反射します。サイトで一番見やすいので貼っていましたが入手できなくなり今は貼れません。このカラー、部位によって輝き方が全く違うので大判で買って良いところだけ貼るようなやり方をしていました。。




アワビ貼りはエギングの遊びの一部、あくまで趣味の範囲なので使うカラーや貼り方については自己責任でお願いします。

2010/04/11

春の準備

もうじきこの季節がやってきますね

その前に年中行事となっている作業を昨晩から行っています。











アワビシート貼り替え完了!!

1183

今年は今あるアワビシートの残りを貼ることで経費節約を目的とした

一番好きなナチュラルカラーは無いのでブラック系ばかり貼ることになったが

途中でストック終了

仕方がないので320番ペーパーでコート剤を適当に落とし再度コートしなおしてみました

あまり見栄えは変わりませんでしたが(笑











ここから時間をかけてじっくり仕上げたいと思います。。

2010/01/18

イグジスト・ハイパー☆カスタム計画 第2弾

エギング用として最強の部類に入るであろうイグジスト・ハイパー2500

ハイパーデジギア搭載モデルながら非常に軽い

当然ノーマルイグよりは重いですけど(笑

そのイグハイパー

昨年ボディーのみで販売しているものを購入しハンドルとスプールを調達

暫定仕様として使ってみました。

かなりの剛性感と軽さにメロメロ

これからずっと使っていきたくなりました

2009_05280005

このリールに09エメラルダスのパーツを移植

1178































するとこうなった

























1182


























う~ん・・・・・微妙(笑)



































シーズンインまではしばらく時間があるのでじっくり仕上げていきたいと思いますww

2010/01/15

うおぉぉぉぉ

釣具屋ランガン中のこと











思わずうお~~~とリアクションバイトしてしまった










すんげ~リアルな顔つき( ̄Д ̄;;
002










あのガンクラフト製!!(((( ;°Д°))))ァヮヮ
004










とくればもうお分かりですね










001










バイオレンスDVD②でも紹介されていたあのエギが新登場










といっても発売されてすぐという物でもないらしい










フォルムはまんまルアー
005










ラインアイはスイベル式になっており爆シャクリ前提仕様
006










眺めているだけでも色々な妄想に浸ることができます





















エソ爆は免れない・・・はず ( ̄e ̄ i)









さて実力は如何に・・・・・

2009/05/22

着々と

先日買ったイグジスト・ハイパーカスタム2500

といってもボディーのみなのでここから色々なパーツを組まなくてはならない

まずはスプール

2009_05190008

スプールはアイズファクトリー・RCS2508をセット

エメラルダス・コロッサルやカルディアKiXカスタム2508のスプールを

流用も考えたが似合わなかったため断念

これにエメラルダスPE210m巻きを巻いてみました

これで春シーズンは持つはず

このスプールに

2009_05190002

パワー重視のトーナメントドラグから滑り出し重視のフィネスドラグ仕様に変更

これにより細かいドラグ設定が出来るはず

セットも簡単でした。



ハンドルはRCS55mmマシンカットハンドルをセット

ノブはRCS パワーライトノブ S

まだ発売されていませんが某通販会社にオーダーを入れました(25日発送らしい)

到着次第セットする予定です。

それまでの間07ルビアス3000のハンドルを組んでみたいと思います。



というわけで次回釣行は78Hとイグの組み合わせでの釣行となります。




ドラグ鳴らしまくりてええぇぇぇぇぇぇ

2009/04/03

始動

4月・・・・・










2009_04010003










2009エギングロード始動