タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

シーバス釣行 Feed

2015/08/27

8月26日の釣行

昨晩は近所の河川に浸かり

なぜか平日というのに数名のアングラーが先行して入っている

この河川で他のアングラーを見るのは久しぶりだ

で、人の入っていないエリアで狙いの潮位まで下がるのを待つ

待っている間、色々投げるが当然のごとく反応はない

ベイトとなりうるのは小さなハゼくらい

時間になったので移動し狙いのポイントに入る

ルアーはマリブ78、前のポイントでつけていた奴をそのまま投げる

すると2投目でヒット!

沖で十分に暴れさせ体力を奪ったところで寄せる

リーダーを掴みオーシャンを入れるがこれがなかなか入らない

原因は老眼

視点が合わない(笑

なんとかかんとかでオーシャンを入れキャッチ!

00760cm 

きれいな魚体でした。

その後2時間くらい打つも潮位は下がらず浸かるのは無理と判断し移動

最初のポイントで30分くらい打って終了




この河川のシーバスの動きがますます分からなくなった一夜となりました。




本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・(旧)イグジスト3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス5号

2015/08/23

今年もこの季節がやってきました

今年もホーム河川ではこの季節がやってきました

「サヨリパターン」

細身のシンペンを使い狙っていくのだがなんせポイントが激減

市の経費削減とかで今の状況があるのかな?

その数少ないポイントで2バイト・・・・というよりワンキャストで2バイトという結果

ヒットしたのはアイマのカーム80だがダイワのレイジースリムもテストしましたがレンジが入りすぎるのでサヨリパターンには使えないっぽい

しかもミスキャストで両目が取れるし(笑

この感じだと洞海湾奥でも始まるかもしれないですね。。




本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・(旧)イグジスト3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス5号

2015/08/10

梅雨明け以降・・・

先月からの続き

たまたま時間が空いた日、潮を見ると大潮

やった~と喜んでいたら満月大潮で下げ初めから下げ止まりまで粘るもアタリすらなし

月夜に効くらしいクリア系のカラーを使い釣れなかったのでいろいろ試したがダメダメ

その後2度ほど出撃して撃沈

今月も2度ほど出撃して撃沈

やっぱホーム河川で勝負かな~




と独り言でした。。

2015/07/05

ガルバ73S

昨晩の釣行はダイワのガルバ73Sの半分実戦テスト釣行

最初のポイントでは橋脚のヨレでいきなりのヒット!

004

まあサイズは・・・あれ・・・ですが(笑

次の1投でもヒットしたがこれはばらしてしまう

カラーを変えてやってみたが結局2バイト1本でこのポイントは終了

次のポイントでも1投目でヒットしたがばらしてしまい沈黙

いろいろルアーを変えていたらサスケSF95でヒットしたがこれもまたばらしてしまう

ポイントを何箇所か回ったが最上流部でウナギをスレ掛かりさせた以外は何にも反応がない

帰りも打ちながら戻ったが反応はなく終了

ガルバ73Sは横の流れがきついと水面を滑ってくるのでダウンに入れるか流れが緩くなったタイミングで投入するといいかもです。

次はサイズアップ目指します。。



本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・06イグジスト3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックス5号
 

2015/06/06

ただいま!!

さて、新発売のダイワ・モアザンガルバ73S

テスト兼ねて釣行しました。

場所は前回エイ攻撃を受けた場所

もちろんエイガードなし・・・エイガード高すぎ(泣

上げ5分よりスタート

ガルバ73Sをテストがてら投げてみると意外とぶっとび系

13gくらいのルアーが軽く50m超えた

これにはびびった

こればかり投げても飽きるのでいろいろ投げてみたが反応はなく潮止まり

ここで移動し前回シーバスをキャッチしたポイントへ

さすがに潮位が高く浸かれなかったのでテトラから投げる

アイマの新しくなったP-ce80を投げているとヒット!

サイズは60cmくらいかな~とか考えて寄せるとテトラの中に突進しバレてしまった

ルアーは無事回収に成功

もっともラインブレイクしなかっただけでも良しとしましょう。

それから2時間ほど粘ったが何事もなく終了とした。



タックル
ロッド> ヤマガブランクス・バリスティック85/16
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザンブランジーノ16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーリアルFX6号

2015/03/01

偶然か必然か?

超有名ポイントの近所の河川

土曜日の21時、下げ5分となればだれかしらロッドを振っているような激戦区

昨晩は雨で風もあり「今夜は貸切かも^^)」

その一心で釣り場へと向かう

予想通り貸切(笑

ちょっと潮位が高いが入水

このポイントでいつも使っているナバロン125Fスリムからスタート

ベイトの気配がまるでない

しばらく様子みしてレンジは下かと思いゴッツアン125Fを投入

5投目くらいでゴン!いつものボラかと思ったらえら洗い数発、

キャッチしたのはまぎれもなく50半ばの元気なシーバス

006



 ベイトも居ない下げの流れも効いていない状況でのヒット、多分偶然かと(笑

しばらくゴッツアン125Fを投げてカラー変えて投げてみたがやはり続かない

その後下げる潮にレンジを少しずつ上げながら狙っていくが反応はなし






下げ止まり

前回のベイトの群れが偶然か必然かの検証のため移動

完全に潮が止まっているが動き出しがチャンスとひたすら待つ

冷たい雨の中浸かっているとさすがに冷えてきて手の感覚も徐々になくなっていく

それでも粘ったがタイドグラフ上の上げ5分まで粘ったが反応はなく終了

家に帰り再度タイドを確認したところ終了時刻が下げ止まりとなっていました(泣




何処見てたんだろう?




タックル
ロッド> ヤマガブランクス・バリスティック85/16
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザンブランジーノ16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーリアルFX5号

2015/02/15

浸かって耐えて・・・・・

昨晩は温泉・・・いや近所の河川に浸かってきました。

とにかく水は冷たく寒い!

フル装備でしたがとにかく寒かった

当然ベイトも居ない・・・と思っていたら水面には出ていなかったが水深30cm~50cmのところでコン!コン!と当たった

ベイトが居れば気合も入るわけでとにかく投げまくった

そして待望のヒット!重量感たっぷりでラインを引き出す

ロッドもきれいに曲がっていてこのやり取りの間が至福の時間かもしれない

無事ランディングも成功した





















































001_2








 ってもう居るし(泣




毒針折ってお帰りいただきました




とりあえず魚は居たのでやる気は戻った

少しこの場所を打って移動

そのポイントには先行者がいて断念

そのポイントは2人入ったら入るところがないような小場所

なので元のポイントに戻る




いろいろルアーを変えながらいろいろ考えた

そして村岡昌憲さんの言葉を思い出した

「流れがゆるくなったらコモモカウンター」

浸かりBOXの中に唯一コモモカウンターを入れていた

カラーは「ブルーブルー」

これも村岡昌憲さんの思いいれのあるカラーだ

超ゆっくり流れていたのでそれにあわせて流していく

突然魚の感触があり走り出した

掛かったのかイナっ子のスレ掛かりか分からなかったけど速攻寄せる

無事キャッチしたのが












































002_2



 シーバスじゃねーか

そんなに大きくはなかったけれど今年初シーバスとなりました

なにより嬉しかったのがこの「ブルーブルー」というカラーで釣れたこと

村岡さんの想いが伝わってきた瞬間でもありました

無事リリースもでき一安心




おっとここでタイムアップのアラームが・・・・・




これにて終了としました・・・・・




で、終わらないのが釣れないアングラーの悲しい性




一番入りたかったポイントに移動




だれも居ない、ベイトの気配は濃厚、流れも効いている

もうやるしかないでしょう




そのままカウンター使ってをドリフトさせて使うとボトムを擦っている感じ

そこでザブラSSM120を投入

その1投目

・・・・・根掛かり

潮位が下がりすぎてたか・・・・・

そのまま強制終了となりました。。




本日のタックル
ロッド> ヤマガブランクス・バリスティック85/16
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザンブランジーノ16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX5号

2014/11/24

NEWロッド投入2本目

今年2本目のNEWロッドを昨晩投入しました。

投入したのはこれ

001_2

ダイワ・モアザンブランジーノAGS97MML

一度97MLを購入したのだがその後すぐにこのモデルが発売され乗り換えた

MLだと柔らかすぎてヘビーシンキングミノーが使えないという壁がありヒラメ専用にするにはちょっと弱い、

そこにMMLという番手が発売され即バイトしたというわけである。

リールをセットした感じではグリップ周りに重量感があるがそれ以外は軽い、AGSの恩恵であろう

で、実釣

コノシロパターンも視野に入れたルアーセレクトとポイント選択を行い釣行




満潮直後にポイントに入る




ナバロン150をセットしキャスト

振りぬきが抜群によくルアーが気持ちよくかっ飛んでいく。明らかにAGSの恩恵

持ち重り感もそれほど感じなかった

向かい風で釣りにくくライントラブルが2度、リールとスプールの問題

なんとか釣りは出来るくらいのラインしか残っていないがそのまま続行、ルアーをどんどんローテーションさせていく

4時間くらい経ったころようやくヒット!

MMLというパワーの割には結構曲がる

たいしたサイズではないが無事キャッチ

005
NEW魂完了!!

ヒットルアーと記念撮影

007ジャンプライズ・サーフェスイング147F・超フルメッキ

ひとまずは安心した。なんせ今年初シーバスですから(笑

少し移動して30分ほど投げてこの夜は終了とした




今回投入したAGS97MMLはフラットにも抜群に使い勝手がよさそうなので良き相棒となるだろう




今年は釣りにいけるか分からないが来年はもっと釣りに行きたいですね。



本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザンブランジーノAGS97MML
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド20ポンド
リーダー>クレハ・シーガーリアルFX5号

2014/06/01

NEWロッド投入

昨晩はエギング・・・ではなくホーム河川にシーバス

今回消費増税前に駆け込みで購入したロッドを初投入

001

ダイワ・モアザンブランジーノAGS77ML

アーバンサイド87LMLよりもう少しキャストしやすいロッドを探していてとりあえず使ってみるかという感じで買ってみました。

使った感じはショートパワーロッド

70cmクラスなんて瞬殺できそうなバットパワーと繊細なティップ・・・といいたいところだがティップ弾性は結構高くバイトはかなり弾く(5バイト0キャッチ)

キャスト性能は文句なし、ショートロッドという部分もあると思うのだが投げやすいし取り回しも抜群に良い

小さめのミノーを使うよりバイブなんかを使う釣りに向いているように感じた。

ホーム河川のイナっ子パターン専用となりそうだが非常に良い相棒となりそうだ。

NEW魂とはいかなかったがこれからバンバン使いまくりたいと思います。




本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザンブランジーノAGS 77ML
リール> ダイワ・06イグジスト3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーリアルFX5号

続きを読む »

2014/04/13

2014ホーム緒戦

昨晩はホーム河川にて浸かりました。

様子を見てみるとベイトはおらずダメダメモード全開

一応やってみると反応はあったが・・・・

065

ベイトのレンジだけは合っていた(泣

本命からの反応は無いまま終了

運とシーバスから見放されているような気分

次が勝負かな~



本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザン アーバンサイドカスタム87LML
リール> ダイワ・(旧)イグジスト3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX5号




ウインドウズ7でアップ始めてから画像表示がくおかしいのは・・・何故?

続きを読む »