タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

ヒラメ釣行 Feed

2015/09/20

新記録

先ほど福岡市内のサーフより帰還したぱんこです。

本日はヒラメ調査ということで気合を入れ出撃

波が結構高く浸かっての釣りは無理と判断しぶっとびルアーを中心にセレクトしました。

まずはリサーチということでダイワのR40+S-Gを選択

9cmのシンキングミノーなのだが飛距離は50m近く出る

当然反応はない(笑

少し明るくなったので鉄板バイブIP26を投入

しばらくボトムからの早巻きで狙っていたがリフト&フォールに切り替えたとたんゴチン!とヒット

重量感もあるしかなり引く、これはいいサイズのシーバスか・・・と思っていたが正体はこれ

001
サーフでチヌかよ!

しかしサイズが

004
50cmジャスト!自己記録更新となりました。

ついでに今までの記録は

1320


それからタイムアップまで狙ったがあたりはない

帰りながらヘビーサーファー90を打っていくと誤爆のごとくヒット

005
おきまりのサゴシ・・・

リリースしたかったがデッドとなり持ち帰りました。今晩のオカズですね。

福岡のサーフもこれからが本番、ヒラメ狙ってがんばっていきたいと思います。




本日のタックル
ロッド> ダイワ・モアザンブランジーノAGS97MML
リール> ダイワ・イグジストハイパーカスタム3012+RCS3008
ライン> ダイワ・モアザン8ブレイド16ポンド(0.8号)
リーダー>クレハ・シーガーリアルFX6号

2009/06/26

約束

それは嫁から突きつけられた

緑の紙・・・bomb

ではなく

今年中にヒラメを釣らなければ来年1年間釣り禁止という

ある意味緑の紙より恐ろしい宣告

それを果たすべくヒラメの研究をしておりました(笑

ルアーのテストに近所の小規模サーフへ



アスリート、ラブラ、タイドSLD、R50とテストを進める

沈み行く夕日を見ながらのキャストは気持ちいいもので

自分ひとりの世界に浸れる瞬間

あれやこれや考えながらキャストを繰り返す

日が落ちきった所で裂波120・ゴールドコットンキャンディーに待望のヒット

茶色く細長いっその魚体、口だけがやたらとデカイ

エソ!

さっさとお帰りいただき次のキャストでヒット

またしても茶色い魚体

しかし裏が白い・・・

ってことは

ヒラメか!

簡単に寄って来たのであまり大きくはないいわゆるソゲと呼ばれる小型のひらめ

そげっちだが初物に変わりはない

とりあえずヒラメなのだ

浜にズリ上げ捕獲完了!

2009_06250020
全国のヒラメハンターの方々申し訳ございませんsweat01 訳ありキープです

これで来年1年間は釣りに行けそうです(笑






徐々に暗くなり裂波120ホワイト・レッドベリーに交換

直後に小規模ながらボイルが!ギリ射程圏内upwardright

ボイルがあった地点めがけてキャストする

5,6回転巻き取ったところでゴン!

さっきよりはるかに重くしかもトルクがある

英ちゃんかと思ったが背びれが見えたのでまずは一安心

ゴリ巻き上等ファイトでキャッチ成功!

090625_200501
65cm位のガリガリ系

まさかこんな所で・・・しかも超久しぶりのヒットだったので嬉しさも倍増

次のキャストでまたしてもヒット!

水面近くをニョロニョロ泳いでくる

だ、だー(以下省略)

背中に掛かったフックを外しリリース

完全に暗くなった所でストップとした






久しぶりにヒレの付いた魚を釣りました。

これから徐々にシーバスに移行します。。




タックルデータ
ロッド> ダイワ・ブランジーノ109ML
リール> ダイワ・07ルビアス3000
ライン> ダイワ・ブランジーノ8ブレイド16ポンド
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX4号
ルアー> 裂波120ゴールドキャンディー、ホワイトレッドベリー