タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

エギングマイタックル

マイタックルの紹介です。

まずはロッド

ロッドは春シーズンは基本的にモンスターワンを爆シャクリできるロッドを基準にしています。よってロッドの好みは大変偏りがあり参考にならないと思いますが(笑



STX-EG 922MHX-SV

キャストフィール、ジャーク、感度、ファイト等・・・このロッドはとにかく気持ちいい!

ロッド自体はショートグリップの関係かリールの自重からか分からないが若干悪い。変な持ち重りを感じることがあります。しかしその他が気持ちよすぎるので大した不満となりません。またこのロッドをシーバスに投入しましたが軽いルアーは投げにくいものの最高のキャストフィールで投げることができます。ルアーは28gまでは難なく投げられバイトも弾かず強力なバットで魚に主導権を与えることなく寄せることが出来ます。ファイトもバットで魚を制する感じがあり気持ちよくファイトできます。
烏賊とのファイトは・・・聞かないでください(爆



STX-EG 84H-HD

エギ王4号をしゃくれるロッドが欲しくて買ってみました。感度は抜群に良くパワーはジグのナブラ打ちが出来んじゃないのというくらいの強いロッドです。モンスターワンだけでなくエギ王4.5号も楽勝でしゃくれます。このロッドで釣りをしているとかなり疲れるので今は使っていません。




STX-EG 83MH-HD

インターラインロッドを使っていて必ず聞かれるのが「インターって飛ぶの?」

メンテナンスさえきちんとしていればアウターと同等の飛距離を叩きだします。ライントラブルは皆無・・・とは言えませんがシャクってガイドに絡むトラブルはほとんどありません。たまにトップに絡みますがそのときは結構厄介。リーダーとの結び目によるトラブルがまず無いのでたらしを適度に取ってのフルキャストが出来ます。4号対応になっていますがモンスターワンも問題なくしゃくれましたがMDスクイッドをしゃくる為のロッド。バットは強く2kgクラスならゴリ巻きも可能です。難点は腰抜けがちょっと早いと思いますが年中使うならこの1本でしょう。現在3ピースとなっているので使えません(爆




ST-EG 78H ーDRY

先日買ったばかりで下ろしていませんがパワーはかなりありそうです。細かい点は実戦投入しないと分かりませんがこのタイプのリールシートは緩みやすいんですよね(笑)
ショートロッドなので繋いだまま軽に乗せられるのは○ランガンするには良いですね。
個人的にはこんな感じのロッドでやはり4.5号対応。スローテーパーで曲るパワーロッドが理想、ガンクラフト・バイオレンスジャークが気になるところ。
ダイワさん、エクストリームシリーズで7.6~7.9f、4.5号対応、110g位で出してくれ(笑




インフィート エクストリームEG・80H

4.5号をシャクれるロッドを探していたときに見つけたロッド。感度は価格並だがバランスがいいので重量の割には疲れません。4.5号にウエイトを打って使っても全く問題はなし。パワーがあるのにそこそこ曲るのでキャストもしやすいし掛けてからも楽しいです。
唯一難点なのがリールシートの設計が悪くリールをセットするとリールフットが傷つきます。
価格的にラフに使えるのでメジャクラのロッドを考えるくらいならこちらを買ったほうが断然お得です。廃盤なのですがまだ在庫はあるようです。



STX-EG862M-SV

壱岐に遠征に行ったときにはメバルロッドとして活躍しました。(20cm以下のメバルのバイトは弾きまくりました)とにかく軽く何時間でもシャクることの出来るロッドです。エギにもよりますが3.5号のエギでもシャクリ負けすることがあり注意が必要です。ダイワ・ミッドスクイッドの3号をしゃくるには丁度いいと思います。秋はショートジャークを主体にして着いてきたイカをフリーフォールで抱かせるやり方で数を釣って遊んでいます。もちろんオールリリースです








リール

エメラルダス 2506

旧トーナメント系?リアル4搭載モデルではないのでパーツの流用が出来ませんがエギング専用というだけあって軽くドラグもしっかりしています。耐久性も普通の人がエギングをする分には問題ないと思います。ラインキャパが中途半端なのが痛いがそれでもデュエル・Ⅹワイヤーは160~180m巻けるので問題ないレベルだと思います。最初に付いていたエギングウッドノブは私には大きすぎたのでWハンドル用ウッドノブを装着。エメのリールに小さなウッドノブが付いていたら私かも(笑


イグジストハイパーカスタム2500

エメラルダスの耐久性が意外と悪く半年に1度のOH&年1のギア交換に耐えられずボディーのみ購入しました。最初はシーバス用07ルビアス3000のハンドル+カルディアKIXスプールで使用しました。

現在の仕様はコチラ
スプール>>09エメラルダス2506
ハンドル>>55mmマシンカットハンドル
ノブ   >>09エメラルダス2506W用ノブ+2BB

となんちゃってエメラルダス風になっています(笑

使用感はとにかく巻き取りも軽く何のストレスもなく使えます。耐久性はかなり良いのでかなり使えます。このモデルのハイギアが欲しいです(笑





ライン 

エメラルダスPE 0.8号

他のPEラインより若干太めですが強度は最強の部類に入るでしょう。このラインとグランドマックスの組み合わせで4.8kgまで持ち上げました。色落ちが少し早いような気がします。強度優先なら買いです。








リーダー

シーガー/ グランドマックスFX2号・2.5号

2号をテストし4.8kgまで持ち上げたのですが他の2号なら3kg前後で破断。フロロの中でも最強の部類ではないでしょうか。価格が高いのと根掛かりを切るときなかなか切れないのが難点です。