タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

俺のエギング

エギング

といっても釣り方は人それぞれ

ボトムを取らずに中層をバンバンダートさせる人もいるし

ボトムネチネチ系や爆シャクリ命という人も

最近は爆シャクリ系の人をあまり見かけなくなったような気が・・・(笑

重見さんの影響からかスラックを利用した2~3段シャクリが主流っぽい

エギを2~3段でシャクリテンション掛けてフォール

これが現在標準

エギのダートの切れ味は年々進化し、軽くシャクってもきっちり動くエギは多い

その中でもフォール姿勢が抜群に良くしかもめちゃ飛ぶエギが理想

私がエギに求める性能・・・それはフォール姿勢と沈降速度のバランス

私のエギングの基本はフリーフォールがメイン

シャクったあとスラックを取らずフリーで落とす

このためフォール姿勢と沈降速度のバランスが取れているエギでないと使えない

また沈降速度が早すぎても遅すぎても使いにくいのである

フリーフォールでのメリットは烏賊がガッチリ抱いてくるのでゲソ切りが無く

バラシも少ない

過去ゲソ切りは2度、1回目はサイトでこれぐらいで合わせたら切れるよね?

でカット(笑

2度目はうねりがきつくアタリが判らないままシャクってカット(泣

フリーフォールでのデメリットといえばアタリの取り難さ

すべてラインでアタリを取るため風やウネリ具合では全くわからないこともある

これは慣れるしかない

私のシャクリの場合イカが抱くタイミングは2点しかないのでそのときだけ集中する

シャクってエギを止めた瞬間とボトム着底の瞬間

ボトムステイ中に抱くこともたまにあるがほとんどの場合どちらかとなる

アタリは

☆エギを止めた瞬間ゴン!

☆フォール中ラインが走る

☆フォール中ラインが止まる

☆ボトムステイ中ゴソゴソっと感じる(ほとんどコウイカですが)

このほかにもあるが怪しいと思ったらすべて合わせるようにしている

アタリを感じたら強めにアワセを入れる

ガッチリ抱いているのでアワセが弱かったら掛からないので(笑

空振ったらしゃくり直しフォールさせるようにしている。

掛けたらほぼゴリ巻きでさっさと捕獲

ドラグ設定はスプール前計測1kg

㌔アップくらいではドラグは出ず、1.5kgクラスで少し出るくらいの設定

参考にはならないと思いますが(爆




こんなカンジでエギングを楽しんでいます

昨年、今年とワケ有りで爆3段+ロングフォールさせる釣りを展開していましたが

来シーズンはこの釣りに戻しますww