タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

エギングライン(PE)

エギングに欠かせないPEライン

種類も多くある程度の経験者であればお気に入りのラインもあると思います

そんな中、今まで使ってきたラインのレポートです
注)あくまで個人的感想です




ダイワ

UVFベイジギングセンサー

エギング用としては0.6号を使用、今でこそいくつかのメーカーが200m巻きを出しているがこれを使っていたときは全くなかった。ダイワのシャロースプール(2506)にきっちり200m巻くことが出来ました。強度は0.6号としては破格の12ポンドですが実際の強度はもう少し落ちます。ラインの色落ちが早いのですぐに見にくくなります。

サーフセンサー

1.2号を使用。太さの割には強度不足でUVF系ラインの0.8号にも劣ります。200m巻きですが半分巻いて2回分という使い方をしました。使用感もイマイチで正直エギングでは使わないほうがいいと思います。

エメラルダスUVF

今現在0.8号をメインとして使っています。なんといっても強度が抜群でエギング用PEライン最強の部類だと思います。ラインのスベリもよく結束強度も高い。色落ちしますが極端に見にくくなることはありません。夕マズメ前に見にくくなる時間帯があるのと糸ヨレが出やすくライントラブルが出やすい方です。特に新品おろしたては注意が必要です。ある程度なじんでくるとトラブルは起きにくくなります。
使用感が若干太く感じるのでワンランク細い物を選ぶといいと思います。




エメラルダス8ブレイドUVF

これも0.8号を使いましたがとにかく強度が抜群、シーバスにも十分兼用できます。コーティングしてあるせいか少し硬めでノットが組みにくいのが欠点。そのかわりライントラブルもほぼなく安心して使えます。ダイワ特有の太いという感じが全く無く2506スプールに150mきっちり巻くことができトラブルもなし。非常に扱いやすいラインだと思います。




エメラルダス12ブレイド


こちらは2016年新製品ですが8ブレイド同様太いという感じは全くないのですが残念な部分として初代エメラルダスPEの悪い癖が出てしまっているという点。新品でのライントラブルが多くある程度馴染まないと使いにくいらいんです。が、一度馴染んでしまうと強度も文句なし、結束もしやすい、ライントラブルも全く起きなくなるという不思議なラインです。今は安くて品質の良いPEもあるのでお金に余裕がある人は試すと良いでしょう。

モアザンセンサー

1号を使用しました。エメラルダスUVFと使用感があまり変わらず違和感無く使うことができました。ラインカラーがホワイトなので視認性は抜群によくライントラブルもありませんでした。強度と視認性を求めている人にオススメです。


バリバス

エギングPEミルキー

とにかく見やすいラインです。女性の方にオススメ。ちょっとコシが足りないかな?という感覚になりますがライントラブルは皆無。非常に使いやすいラインです。
価格的にも手ごろなのですが強度が足りないので鬼シャクリ主義の人にはまず使えません(笑)私の場合1号を使用しましたがシャクリ切れ連発。このカラーと使用感でもうすこし強度があれば確実に使っていくのですが・・・

エギングPEサスペンド

意外と強度があります。これの06~1号までを使用しました。サスペンドというだけあって波のうねりにも潜っていくのでかなり使えます。欲を言えば150m巻きが欲しいところ。
強度も思ったよりあるため使えるライン・・・と言いたい所ですが最初の30mがほぼ黒いので見にくいです。裏返して巻くといい感じです。今はこれの06を遠征メバル用に、08を万能用として使っています。




ゴーセン

エギファイアー

価格と強度がいい意味でバランスが取れています。ライントラブルもあまりありませんし強度もかなりあります。安い分寿命が短いような気がします。緊急で巻く場合にはもってこいです。




東レ

ソラローム"スーパーエギングPE アップグレード

価格と強度のバランスは最高。とにかく強いラインでしかも見やすいです。難点といえばライン自体にコシがなく絡みやすいくらい。これを使い続けているアングラーも多い。一応予備は持っておいたほうがいいと思います。




デュエル

Xワイヤー

強いラインです。強烈な蛍光イエローは視認性抜群で爆シャクリにも耐える強度。またラインにハリがあるのでトラブルも少ない、非常に扱いやすいラインです。このラインは秋の数釣りで使いますが難点といえば黄色い粉(笑)取れにくいし特に新品ではまっ黄色に・・・一度使えばわかると思います(爆
200m巻きなのでダイワの2508スプールならフルライン、2506なら170~180m位巻けるのでシーズンを通して使えると思います。

以上参考にはならないと思いますが今まで使ったラインのインプレです。
もっとも試してみたいラインもあるのでここも徐々に増えていくと思います。




追伸>>Xワイヤーが新しくなりましたね。価格も手ごろで試したいラインではあります。