タイドグラフ

スタイル

  • 02

    Releasebb1_2
    Bh01_2
    Kaerublk

日本ブログ村

  • GyoNetBlog ランキングバナー
    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
Powered by Six Apart

シーバスPE

メインラインとして使っているPEライン

今まで使ったPEラインのインプレです

注意!

あくまで私が使った個人的感想でありすべての人が同じように感じるとは限りません。

強度を優先した結果ダイワ製に落ち着きましたが他のラインもテストして行きたいです。







ダイワ・UVFベイジギングセンサー

ジギング用で200m巻き、強度は1号20ポンドと最強の部類
ダイワ特有のワンランク太い感じがありますが価格と性能のバランスは抜群
色落ちはかなり早いですが強度落ちはあまり感じません。
結束時毛羽立ちが始まると強度が落ちているのでそのときは5~10mくらい詰めると良い。
個人的にはすごく良いラインだと思ってます。







ダイワ・モアザンセンサー

シリコンコートによりスベリは抜群に良く、白い色も非常に見やすい。
ダイワ特有のワンランク太い感じはありますがトラブルが無く扱いやすい。
1号16ポンドを使いましたが強度に問題はなく安心して使えます。
問題があるとすればラインが水質の影響で茶色くなるのと価格が・・・(泣
エギングに使いましたが変な所で飛んだりしたので流用はやめた方が無難?







モアザンセンサーブランジーノ8ブレイド+Si

ダイワの最高級ライン。
シリコンコート+8本ヨリによってスベリは抜群に良く飛距離もかなりアップ(嬉
ダイワ独特のワンランク太いという感じもなく1号20ポンドという強度はかなり強い。強度と使用感で一番安心できるラインでトラブルも全くない。
I.G.F.A.規格品のため記録魚を釣り上げてもラインクラスで申請できるのも良いですね。
また210m巻きという量は1シーズン使えるので年1で巻き替えて丁度いい感じです。
難点といえばラインカラーが暗いのでラインが見にくいのと価格が超高い。またライン鳴りがかなり気になります。(ダイワの釣れるシリーズDVDでも鳴りまくっていたし)
超マニアックなラインだと思います。







ダイワ・サーフセンサーハイパー

投げ釣り用のPEラインですが強度がなんと1号22ポンド!(0.8でも18ポンド)ワンランク太い感じですが強度最優先ならこのラインでしょ。
投げ釣り用らしく0.8号以下には250m巻きの設定もありこれはかなり良いラインだと思っていました。

実際使ってみるとラインにコシがあまりなくライントラブルが結構多い。
(ブランジーノ109ML+セルテートハイパー3012Hの組み合わせ)
オオニベやアカメといった強度最優先の釣りには良いと思いますが
無理して使うラインでもなさそうです(笑







東レ・シーバスPE パワーゲーム

最近どうしても気になっていたライン。特筆すべきはスベリの良さ。軽いキャストでもシュルシュルと出て行くので飛びすぎ注意・・・てかサミングのタイミングが合わず壁にぶつけることもしばしば(笑
8本ヨリなのにかなり安くて150m巻き、ダイワ・モアザンセンサーよりワンランク細く強度は上ですし比較的安く手に入るのも見逃せない。
価格と性能のバランスはダントツで良い
ラインが白いので見やすく流れに乗せてドリドリ、なんて時には強力な武器となりそうです。
その分耐久性はちょっと・・・ケバ立ちがなんとなく早い気がします。
ある程度割り切って使うラインだと思います。





ダイワモアザン12ブレイド

2016年新製品ですね。パワーゲームを必要とする河川では最高の武器になるのではないでしょうか。1号で22ポンド、1.2号で27ポンドという最強クラスの強度を誇っています。
使った感想は馴染むまでライントラブルが多くOHしたてのイグジストでもトラブル続出、3回の釣行で30mくらいロストしました。馴染んでくればトラブルは少なくなると思います。テンションが掛かるバイブやデイでのミノーの早巻きだとトラブルは起きないみたいです。ただ難点は価格が・・・(爆